中学受験するらしい…

過去の記憶を追加で更新中

最終戦 1次

中学受験も残すところ あと1校!

 

寝坊したけれど

余裕を持って間に合いました!

 

会場の最寄駅から

ぞろぞろと列ができており

学校までは 間違いなく迷子には ならないはずです。

 

 

塾のミニ講義が正門横駐車場にて

学園長自ら講義して下さいますが

少し早めだったので

学園長自ら たくさんのアドバイスをして下さいます。

 

指を動かせ!

ただ要点を見てるのではなく、

なぞって とにかく指を動かせ!

 

8:30になり、受験生たちに

最後の心得と 今までの頑張りをぶつけてこい!というようなお話、

各教科からの注意点等、

とにかく やってきたことの集大成であり

やりきってこい!ということ。

 

ここまで受験が長引くと

私がおかしくなってきているのは確かです。

 

そう考えると

子供達の集中力って

本当に凄いなぁ…と思います。

 

8:45正門が開門され、

受験票を持った長女と入校。

一緒に坂を登り、

長女と試験終了後の待ち合わせ場所を確認し

長女は試験会場へと歩いて向かっていきました。

私は保護者控え室で待機です。

 

控え室は ストーブがあるところと

テーブルがあるところとありましたが

すでに満席で、予備の椅子をゲットできたので

その椅子をお借りすることができました。

 

もう少し遅かった場合、

椅子なしになるので とても寒いと思います。